12/5 第7回双葉郡ふるさと創造学サミット YouTubeライブ配信のお知らせ

  • 教育・人材育成
  • おしらせ

 双葉郡の子ども達が各校でのふるさと創造学の学びを共有する「双葉郡ふるさと創造学サミット」を今年も開催いたします。

 

 「ふるさと創造学」は、福島県双葉郡8町村がともに取り組む、地域を題材にした探究的な学習です。「震災で子どもたちが得た経験を、生きる力に」との思いから、2014年度にスタートしました。
 地域のひと・もの・ことを題材に、課題やテーマを設定し、情報を集め、整理・分析して考え、まとめて表現するプロセスを通して、自らの考えを深めていきます。子どもたちが、一人ひとりが持っている力を発揮しながら学ぶことで成長し、よりより課題の解決や、難しい課題に挑戦できるようになることを目指します。
 

 今年は双葉郡8町村立小・中学校、福島県立ふたば未来学園中学校・高等学校、福島県立富岡支援学校の児童生徒が参加し、オンラインで学びの成果を共有します。

日  時:2020年12月5 日(土)9:00~14:00 ※配信は11:25まで
会  場:双葉郡内各校(オンラインでの開催)
開催趣旨:「ふるさと創造学」の取組を共有し、学びを通じた交流で、地域のつながりをつくる
内  容: 双葉郡内各小中学校及びふたば未来学園の児童生徒たちによる、各校の「ふるさと創造学」の取組を共有し合うオンラインセッション

 

 当日、オープニングの様子と一部のセッションをYouTubeにてライブ配信する予定です。是非、双葉郡の子どもたちの学びの成果をご覧いただけますと幸いです。

 

 視聴には事前申込が必要です。申込方法、配信される学校の発表内容等、詳細は下記の福島県双葉郡教育復興ビジョン推進協議会ホームページをご覧下さい。

 

   福島県双葉郡教育復興ビジョン推進協議会ホームページ(外部サイト)