ふたば生徒会連合第1回ビデオ交流を開催しました

  • 教育・人材育成
  • おしらせ

双葉郡8町村立中学校、ふたば未来学園中学校・高等学校の生徒会役員生徒を中心に構成される「ふたば生徒会連合」のビデオ交流を開催しました

7月16日(金)に第1回ビデオ交流を開催、3校、12名の生徒が参加しました。

このビデオ交流は、生徒たちからの「もっとたくさん交流がしたい」「会議でなく、もっと気軽に生徒同士で自由な話がしたい」という希望をもとに、昨年度から開催しています。

今回は初めての交流なので、出だしは緊張していたようでしたが、部活動の話題になると、自然に会話を交わしていました。昼休み時間の開催なので、学校により、少しずつ5時間目の開始時間が違い、顔を合わせることができる時間はあっという間。今後は有効に時間を使うことが課題です。

次回は、夏休み明けに開催予定。短時間でも有意義な交流になればと思います。

 

                                                                                                                                                                                                                         

//////////////////////////////////////////////

 

「ふたば生徒会連合」は、双葉郡8町村立中学校、ふたば未来学園中学校・高等学校の生徒会役員生徒を中心に構成されており、例年、夏に開催する「双葉郡中高生交流会」の開校式や、12月に開催する「双葉郡ふるさと創造学サミット」のオープニング/クロージング・セレモニー、交流企画等の企画・運営など、生徒主体の取組を行っています。