電子メールの誤送信のお知らせとお詫びについて

  • 廃炉
  • おしらせ

 このほど、弊機構より福島廃炉マッチングサポート事務局(以下「事務局」)登録企業に対しまして、電子メールを送信する際、メールアドレスが表示される形で一斉送信してしまったことが判明しました。
 このような事態を招いたことを深く反省するとともに、事務局登録企業の担当者様をはじめ関係者の方々に多大なご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

1.事実経過
 2022年4月25日(月)13時20分にタイトル「【廃炉マッチングサポート事務局】 競争力強化支援事業の開始について」という電子メールを発信した際に、送信対象者のメールアドレスを表示しない「Bcc」に設定すべきところ、メールアドレスが見える「Cc」に設定していたため、送信対象者全員のメールアドレスが受信者に見られる状態となりました。送信した当日17時38分に電子メールを受信した事務局登録企業の方からメールがあり事実を確認しました。

2.流出した情報
 事務局登録企業の電子メールアドレス

3.対応
 2022年4月25日に上記の方々に、メール誤送信のお詫びと受信したメールの削除をお願い致しました。

4.今後の再発防止策
(1)一斉送信をする場合は、ほかの送付先のメールアドレスがわからないようBccを利用し、複数の職員による確認を行うことを徹底します。
(2)職員研修等により職員に対する個人情報保護法の順守意識を徹底し、再発防止に取り組みます。

本件に関するお問い合わせ先
 福島イノベーション・コースト構想推進機構 廃炉関連産業集積課
 電話 024-581-7046
 E-mail sangyou-syuuseki@fipo.or.jp