「令和2年度ふくしま企業農業参入相談会」を開催いたしました!

  • 産業集積
  • 活動報告

令和3年2月1日(月)に、「令和2年度ふくしま企業農業参入相談会」を開催いたしました。

相談会参加企業  :  4社の企業様と農業参入に関する面談を行いました。

 

【開催要領】

1 、目 的

 農業の担い手不足が進行する中、2009年(平成21年)の農地法改正を契機として一般企業の農地利用による農業参入が増加しており、新たな地域農業の担い手として期待を集めているところです。
 一方で、企業は利潤を追求しつつ地域に貢献しうる事業体であることが求められ、継続して成果を収めるためには、明確な企業理念と地域との調和が不可欠です。
 そこで、農業への参入に関心のある方々を対象に、農業参入における現状や今後の課題等についての相談会を実施します。

 

2、主催
   福島県、(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構

 

3、 概要
(1)開催日時
   令和3年2月1日(月) 11時から
(2)開催場所
   福島県農業総合センター 大会議室
(3)開催方法
   開催場所に来場していただき、対面ブースでの実施もしくはZoomによるオンラインでの実施
  (※参加申込後、実施時間を調整しますので御了承ください。)
(4)参加範囲
   農業への参入に関心を持つ方々、又は既に参入している県内外の企業・団体
(5)内容
   農地の確保、農業法人の設立、制度資金の活用等について、県、(公財)福島イノベ機構、市町村等の担当者が個別に相談を行います。

 

4、参加費用
   無料(ただし、会場までの交通費等及びオンライン参加時の通信費等は各自負担ください。)

 

5 、参加申込み・問い合わせ先
  〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16(西庁舎9階)
  福島県農業担い手課
  電話:024-521-7340 FAX:024-521-7938
  e-mail:nougyouninaite@pref.fukushima.lg.j

 

《お問い合わせ先》

公益財団法人福島イノーベーション・コースト構想推進機構

産業集積部 企業立地・農業参入支援課

TEL:024-581-6880 FAX:024-581-6898

E-mail:nougyo_sannyu@fipo.or.jp