目指せ、イノベマスター!イノベ構想クイズ&スタンプラリー 開催期間2020年12月25日(金)〜2021年1月31日(日)「福島イノベーション・コースト構造」は、ふくしまの未来を創るプロジェクト。楽しくクイズに答えてスタンプを集め、キミも「イノベマスター」になろう! 目指せ、イノベマスター!イノベ構想クイズ&スタンプラリー 開催期間2020年12月25日(金)〜2021年1月31日(日)「福島イノベーション・コースト構造」は、ふくしまの未来を創るプロジェクト。楽しくクイズに答えてスタンプを集め、キミも「イノベマスター」になろう!

くある質問

福島イノベーション・
コースト構想について

Q
福島イノベーション・コースト構想って何ですか。
A
「福島イノベーション・コースト構想」とは、東日本大震災及び原子力災害によって失われた浜通り地域等の産業を回復するために、新たな産業基盤の構築を目指す国家プロジェクトです。
https://www.fipo.or.jp/
Q
モニュメントのキャラクターは何ですか。
A
イノベシュタイン博士です。福島イノベ構想の魅力を子どもたちにも分かりやすく解き明かす研究所「イノベラボ」の所長です。

スタンプラリーを始める前に

Q
アプリは無料ですか?
A
アプリのダウンロード、イベントへの参加は無料です。ただし、通信料はご自身でのご負担となります。
Q
アプリのダウンロード方法を知りたいです。
A
アプリのダウンロードはApp StoreもしくはGoogle Playで「福島イノベ機構アプリ」で検索、もしくはこちらから!
Q
アプリをダウンロードできません。
A
まず対象機種かどうかご確認ください。
iphone端末:iphone5s以降iOS11以上の端末、
Andoroid端末:Android 6.0 Marshmallow以降を初期OSとしている機種
その上で、最寄りのWi-Fi環境がある場所でダウンロードしてみてください。
ダウンロードする際にはWi-Fi環境をおすすめします。
Q
アプリが起動しません。アプリの動作が不安定です。
A
OSが対応しているかご確認ください。
iphone端末:iphone5s以降iOS11以上の端末、
Andoroid端末:Android 6.0 Marshmallow以降を初期OSとしている機種
上記以外の機種は正常に動作しない場合がございます。
対応端末以外での動作は保証しておりませんので、ご了承ください。
また、上記に該当していてもアプリがスムーズに起動しない場合には、端末の再起動などをお試しください。
Q
接続ができません。
A
通信状態により接続できない場合がございます。電波状況の良好な場所でお試しください。それでも接続できない場合、端末の再起動をお試しください。
Q
QRコードが読み込めません。
A
モニター上のQRコードを読み込む際、日光や蛍光灯などの明かりの影響で読み込めない場合があります。読み込みする角度を変えてお試しください。それでも読み込みできない場合はアプリの再起動や端末の再起動をお試しください。その際は施設のスタッフにお声がけください。

スタンプラリーを始めた後

Q
クイズを始めるにはどうしたらいいの?
A
博士の顔の部分にタッチしてください。すると、メニュー画面が表示されますので、画面下のスタンプラリーイベントのタイトルボタンを押すと、クイズが出題されます。
Q
HPではモニュメントの位置がわかりづらい。
A
あくまでおおまかな所在地を示している地図となります。アプリの施設一覧からMAPボタンを押していただくと地図アプリ内に表されますので、ご利用ください。
Q
モニュメントが見つかりません。
A
各施設でモニュメントを探すのも、スタンプラリーの楽しみのひとつです。頑張って探してみましょう。どうしても分からない時は、施設のスタッフに聞いてみてください。
Q
施設が閉まっていてモニュメントにたどり着けませんでした。
A
申し訳ありませんが、設置施設によって営業日、営業時間が異なります。事前に営業時間等を確認の上、ご来店ください。なお、アプリから各設置施設のWebサイトへアクセスできますのでご活用ください。
Q
東京電力廃炉資料館にもモニュメントがあったけど、QRコードが表示されません。
A
申し訳ありません。東京電力廃炉資料館(富岡町)は、本スタンプラリーには参加していません。また同様に福島ロボットテストフィールド(南相馬市)、あすびと福島(南相馬市)、(公財)福島イノベーション・コースト構想推進機構(福島市)、福島県・県中地方振興局(郡山市)、福島県・県南地方振興局(白河市)、福島県・会津地方振興局(会津若松市)に設置しているモニュメントも今回のイベントでは対象外となります。
Q
集めるスタンプの種類はどれでもいいのですか。
A
はい。集めるスタンプの種類や順番は自由です。どの博士のスタンプを読み込んでも1個ずつ順番にカウントします。
Q
クイズが難しすぎる。
A
クイズには何度でも挑戦できます。モニュメントの動画やラックに設置されているパンフレットにヒントがある場合もあります。ぜひ皆さんで考えていただき、この機会に福島イノベ構想について理解を深めてください。
Q
クイズを2問しか正解できず、QRコードが表示されませんでした。
A
3問正解するまで何回でも挑戦できます。ヒントのある問題は、ヒントの動画やラックに設置されているパンフレットを見て再チャレンジしてみてください。
Q
親子でクイズに挑戦し、QRコードが表示されました。親子とそれぞれのスマホで読み込んでもいいの?
A
お二人で協力して回答したのであれば、差し支えありません。お二人分お楽しみください。
Q
並んでいたら前の人がQRコードを出現させたので、私も便乗して、自分のスマホでQRコードを読み込み、スタンプをゲットしました。
A
ご自身でクイズに正解していない場合、不正となります。そのような行為はご遠慮ください。
Q
モニュメントの前に行列ができています。
A
ソーシャルディスタンスを保ちながら、順番に並んでお楽しみください。あまりに並んでいる時は、施設内を回遊していただくなどして、後ほど訪れてみてください。また画面に触れる際には、本体に設置されておりますビニール手袋をご利用下さい。

景品の応募と抽選について

Q
スタンプ1個で景品に応募すると、またゼロから集め直しですか。
A
いいえ。スタンプ数は累積でカウントされるので、1度集めたスタンプは、応募しても減ることはありません。下の表は、スタンプ数ごとに応募できるコースの一覧です。

スタンプ数 応募できるコース
1個 1個コースのみ
3個 3個コースのみ
5個 5個コースのみ
10個 10個コースのみ+イノベマスター認定!
11個以降 上記4コースのうち、どれか1コース
Q
スタンプ11個以上は1つ集めるごとに、お好みのコースに応募できるってどういうことですか?
A
上記でご説明したとおり、スタンプ数は累積でカウントしているので、11個以上は、1個集めるたびに、その都度お好きなコースに応募できます。同じコースに何回も応募することが可能です。
Q
景品の「プログラミング系ソフト」って何?
A
ニンテンドースイッチのソフトで、プログラミングを楽しみながら学べるものです。
具体的な名称は届くまでのお楽しみです。
Q
どんなふうに抽選するの?
A
事務局にて、開催期間終了後にランダム抽選を行います。なお、当選景品はお1人様につき最大1品としますので、当選の重複がないように、いずれかの賞で当選した方は、その後の抽選からは除外されます。
Q
当選者の発表はどのように行うの?
A
景品の発送をもって代えさせていただきます。
Q
いつ頃、景品は届くの?
A
1回目は2021年8月下旬から9月上旬頃、2回目は10月下旬から11月上旬頃を予定しています。
Q
景品の浜通り等15市町村産品って何ですか。
A
それぞれの市町村の特産品となります。中身は届いてからのお楽しみです。
Q
認定証って何ですか?
A
21箇所すべての施設のクイズを答えてスタンプをコンプリートされた方に、記念としてトップオブイノベマスターの認定証 (賞状)をプレゼントします。コンプリートされた方はアプリのスタンプカード画面から申し込みできます。ぜひ、トップオブイノベマスターを目指してみてください!

アプリに関すること

Q
スマートフォンをもっていなくても、スタンプラリーに参加できる方法はありませんか。
A
申し訳ありません。本事業は、スマートフォンでアプリをダウンロードした上でご参加いただくものになっています。スマートフォンアプリ以外での参加はすることができません。ご了承ください。
Q
以前のキャンペーンのスタンプが残っていて応募ができません
A
ご迷惑をおかけしております。事務局にて対応させていただきますので、アプリの「設定」から「ユーザー認証」をお済ませいただき、お問い合わせフォームのお問い合わせ内容欄に、ユーザー認証にご利用のメールアドレスと「スタンプリセット希望」とご記入のうえお問い合わせいただきますようよろしくお願い申し上げます。

モニュメントの不具合について

Q
ヒントの動画を見ようとしたら音が聞こえませんでした。
A
申し訳ありません。画面操作が必要ですので、設置施設の方にお問い合わせください。
Q
博士の顔の部分が真っ暗です。
A
申し訳ありません。確認いたしますので、設置施設の方にお問い合わせください。
Q
モニュメントの画面が動きません。
A
申し訳ありません。確認いたしますので、設置施設の方にお問い合わせください。
Q
モニュメントが壊れています。
A
申し訳ありません。確認いたしますので、設置施設の方にお伝えください。精密機器ですので、みなさま、丁寧な取り扱いをよろしくお願い致します。
Q
福島イノベ構想のパンフレットやみんゆうジュニア情報局はどこで手に入りますか。
A
モニュメントのラックにない場合は、設置施設の方にお問い合わせください。補充いたします。