重点分野『医療関連』

技術開発支援を通じ企業の販路を開拓

高齢化や医療・介護人材の不足が進む浜通り地域等において、医療関連産業の集積を図るとともに、企業等の新規参入を促進しています。

 

医療-産業トランスレーショナルリサーチセンター

がんを中心とした諸疾患の新規治療薬等の企業の開発を支援しています。

医療-産業トランスレーショナルリサーチセンターHP

なお、南相馬市に「浜通りサテライト」が立地しています。

医療-産業トランスレーショナルリサーチセンター(福島市)

ふくしま医療機器開発支援センター

医療機器の開発から事業化までを一体的に支援する国内初の施設です。

ふくしま医療機器開発支援センターHP

ふくしま医療機器開発支援センター(郡山市)

事業化への積極的支援

企業へのマッチング、コンサルティング支援による医療機器分野への参入促進や、更なる技術分野への支援などを実施しています。

医療関連のマッチング、コンサルティング

<取組事例紹介>

医療関連分野の販路開拓支援

医療機関・高齢福祉施設等の現場ニーズを反映させ、導入につながる製品への改良など、導入に向けた取組を支援。原発事故の影響により高齢化の進行や人手不足等の課題を抱える浜通り地域等における導入までのモデル事業を創設し、医療関連産業の集積につなげています。

メディカルクリエーションふくしま

医療機器関連メーカーと地域製造業・大学との技術交流の場として、地域製造業が得意とする製造技術の展示と医療機器関連メーカーによる最新医療機器の展示を同時に行い、研究 開発担当者・エンジニア間の活発な技術交流によって、新技術開発、新商品の創出を促進しています。

参考リンク:メディカルクリエーションふくしま

郡山市のビッグパレットふくしまで開催