「海のアバターの社会実装を進める会」を開催しました!

2019年11月23日(土)、24日(日)に東京都伊豆大島で「海のアバターの社会実装を進める会」を開催しました!

このイベントでは海中ロボット(ROV)の実際を知っていただく機会を提供するために、①一般向けのROVの技術と産業に関するセミナーと②伊豆大島波浮港でROV活用状況のデモンストレーションを行いました。

===

①セミナー内容

――――海洋ビジネス創出のために必要な技術と展望 #1――――

「海洋産業のポテンシャルと必要なロボット技術」:吉田弘(JAMSTEC)
「ロボットの知能化技術」: 丹羽雄一郎
「福島RTFの紹介とロボットの社会実装に向けた取り組み」:秋本修(RTF)
――――協賛企業講演――――
「広和のロボット展開」:広和株式会社
「海洋機器輸入ビジネス」:コスモス商事株式会社
「無線技術と海洋(仮題)」:日本無線株式会社
――――海洋ビジネス創出のために必要な技術と展望 #2――――
「伊豆大島ジオパークの取組と海洋ロボットへの期待」:寺本雄一郎(大島役場ジオパーク課)
「海洋産業のポテンシャルと海中光ネットワーク」:島田雄史(アクアLAN代表・(株)トリマティス代表取締役)

②ROVデモ実施企業

【広和株式会社】:

日本で小型から中型の海中ロボットを製造販売している老舗の企業。マリアナ海溝に潜航するロボットや自律型ロボットのカスタム開発経験あり。オペレーションチームを有し、卓越したオペレータが日本各地を飛び回っている。

【コスモス商事株式会社】:

オイル&ガスの掘削機材、ソフトウェアの輸入販売・レンタル・サービスを国内の石油会社・掘削会社等を中心に提供している。最近では、海洋開発チームが発足し、世界各国の優れた技術を紹介・導入していく中で、Boxfish Research製の水中360度カメラ、小型ROVの販売・運用をてがけている。

===

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

次回以降の開催も検討しておりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

海のアバターの社会実装を進める会-1

海のアバターの社会実装を進める会-2

海のアバターの社会実装を進める会-3

海のアバターの社会実装を進める会-4