FAQよくある質問

  1. HOME
  2. よくある質問

営業時間や料金に関する質問

Q

営業時間と料金を教えてください

A
下記をご参照ください。

営業時間 9:00 から 17:00
(最終入館時間は16:30)
入館料 大人600円 小中高 300円
団体(20名以上)の場合 
大人団体 480円 
小中高団体 240円
研修 団体予約の方が語り部講話やフィールドワーク、ワークショップ等の研修をご利用される場合は、オプションで入館料の他、以下の料金が必要です。
(1人あたり)

一般 小中高生
フィールドワーク(60分) 一般 1,000円 小中高生 500円
語り部講話(40分) 一般 1,000円 小中高生 500円
ワークショップ(60分)
一般 1,000円 小中高生 500円
研修室使用料 1団体あたり 8,300円~
Q

団体(20名以上)の場合は予約が必要ですか?

A
20名以上となる団体のお客様については、予約が必要になります。伝承館HPの団体予約受付の項目から、来館日2週間前までに「予約フォーマット」に必要事項を入力してお申込みください。電話のみでの予約は受け付けておりません。


館内見学に関する質問

Q

見学所要時間はどのくらいですか?

A
個人差はありますが、およそ1時間あれば、すべての展示を見終わることができると思います。
Q

館内での撮影は自由ですか?

A
館内での撮影はプロローグシアターと展示エリアを除き、撮影することができます。
Q

ベビーカーや車椅子の利用はできますか?

A
ベビーカーや車いすもご利用いただけます。また館内には貸出用に車いすのみ3台ご用意しております。1階から2階につながるプロローグシアターは、バリアフリーのためスロープになっておりますので、安心してご利用ください。
Q

ペット同伴での入館はできますか?

A
ペットの同伴はご遠慮願います。ただし盲導犬等、身体障害者補助犬は同伴することができます。
Q

再入館はできますか?

A
可能です。再入館時に、当日使用した入館券をスタッフにご提示ください。


お食事やショップに関するご質問

Q

食事ができるところはありますか?

A
伝承館の中には食事がとれる場所がございません(飲料の自動販売機は設置)。
なお、伝承館の向かいに並ぶ双葉町産業交流センターには、レストランとフードコートが設置されています。
Q

クレジットカードは使えますか?

A
入館料やグッズ等をクレジットカードでお支払いする場合、VISAとマスターカードのみご利用いただけます。現在2種類ですが、今後順次取り扱いを増やす予定です。


駐車場や館内サービスに関するご質問

Q

館内にロッカーはありますか?

A
縦:約39㎝×横:約38㎝×奥行:約40㎝の他に、大きいサイズも含め合計で174口設置されております。

価  格:100円(返金式)
設置場所:受付カウンター奥
利用時間:9:00~17:00(開館時間帯に限る)
Q

駐車場はどこですか?

A
敷地内に併せて普通自動車100台、大型バス10台を収容する駐車場がございます。料金は無料です。
Q

身障者用の駐車場はどこにありますか?

A
駐車場内に全部で6ヵ所ご用意しております。