RESERVATION団体予約受付

  1. HOME
  2. 団体予約受付

伝承館利用を予定される団体につきましては、
以下から「東日本大震災・原子力災害伝承館 来館予約申込書」をダウンロードいただき、
入力のうえ事前申込を行っていただくようお願いします。

団体予約詳細DETAILS

団体予約について

東日本大震災・原子力災害伝承館では団体の方を対象として事前予約を受け付けています。

予約のメリット

団体様のご要望を踏まえ、スムーズに展示をみることができます。ご希望によりアテンダントが案内と展示の解説を行います。

見学時間の目安

約60分
プロローグシアター(約5分程度)を視聴後、展示エリアへと移動します。
なお、ご希望により解説時間と解説内容を調整しますので、ご相談ください。
また、予約した解説開始時間に遅れて到着された場合、その分、他の予約状況によっては解説時間が短くなりますので、あらかじめご了承ください。

予約対象時間

●9時00分 から 12時00分
●13時00分 から 17時00分

予約の方法

来館日の2週間前までに予約フォーマットに必要事項を入力してお申込みください(電話のみでの予約は不可)。

東日本大震災・原子力災害伝承館では、学生の皆様が地震津波・原子力災害等について正しく学び、また、防災意識を高める「学びの場」として復興教育に取り組んでいます。人数や見学時間に応じたコースも用意していますので、校外学習や修学旅行等にご利用ください。

団体予約フォーマットFORMAT

様式

申込先

MAIL
FAX
0240-23-4403

当館では来館予約申込書をいただき、当館より受付証をお返しして予約申込が完了となります。
「仮予約」は行っておりませんので、ご了承のほどよろしくお願いいたします。

なお、申し込みいただいた内容について確認のうえこちらから連絡さしあげますので、
様式中の「電子メールアドレス」、「電話番号」欄については
誤りがないようにご注意くださいますようお願いいたします。

東日本大震災・
原子力災害伝承館
教育活動に向けた
減免・補助制度についてEXEMPT & SUPPORT

学校教育に基づく活動として「東日本大震災・原子力災害伝承館」を利用する際には、
以下の「入館料金免除制度」及び「バス経費補助制度」があります。

施設利用料金(入館料金)の免除について

小~高校生の学校教育に基づく活動として予め申請し、認められたときは入館料金の額の全額が免除されます。

対象 全国の小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等

※詳しくはこちらをご覧ください。

バス経費の補助について

福島県内の学校が、学校教育に基づく活動として伝承館を利用する際にはバス経費の一部について、福島県から補助されます。

1.県内学校向け

補助の条件 東日本大震災・原子力災害に関する学習を実施し、かつ伝承館を行程に取り入れた場合
補助の
対象団体
小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別支援学校、高等専門学校、専修学校(高等課程のみ)及びその他知事が特に認める学校のうち、福島県内を所在地とするもの
バス1台
当たりの
補助上限額
補助対象
団体の所在地
補助
上限額
浜通り地方 110,000円
中通り地方 120,000円
会津地方 150,000円

2.県外学校向け

福島県外の学校が福島県内で宿泊を伴う教育旅行を実施する場合、その移動に係るバス経費の一部について、福島県から補助されます。

入館料減免申請についてEXEMPTION

当館のご利用について以下に該当する場合、事前に申請いただくことにより入館料が減免されます。

入館料減免対象・申請について

  • ●全国の高校生、中学生及び小学生並びにこれらに準ずる者が、学校教育に基づく活動により入館する場合(減免率:100%)
    (※教職員による事前の調査等を含む)
  • ●福島県及び、福島県内の市町村が主催する講座、講習会等のため入館する場合(減免率:50%)
  • ●入館料の減免を希望される方は、以下の減免申請書様式により作成の上、ご来館の14日前までに郵送等により原本を提出してください。
  •  入館料免除申請書

身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方

当館では、下記の手帳をお持ちの方につきましては、手帳(写しでも可)をご提示いただくと入館料が全額免除になります。

  • ●身体障害者手帳
  • ●療育手帳
  • ●精神障害者保健福祉手帳
  • ●身体障害者手帳、療育手帳に第1種の記載、精神障害者保健福祉手帳に第1級の記載がある方については、付添いの方もお一人様に限り入館料が全額免除となります。

申請書送付先

〒979-1401
福島県双葉郡双葉町大字中野字高田39
東日本大震災・原子力災害伝承館 事業課

問い合わせ先

東日本大震災・原子力災害伝承館 事業課

電話
0240-23-4402
MAIL