【活動報告】”先端技術に触れる!” 福島浜通り企業との交流会を開催いたしました!

  • 産業集積
  • 活動報告

 

2024年2月16日(金)に、県内や近隣地域の理系大学生・高専生を対象とした「”先端技術に触れる!” 福島浜通り企業との交流会」を開催いたしました。

本イベントは、学生が浜通り地域の企業へ興味を持ち、インターンシップ先や就職先の候補の1つとして考えてもらう機会とすると同時に、浜通り地域の企業が学生に対する情報発信をしていくための場として開催いたしました。

3つの学校から大学生2名、高専生24名、教員1名にご参加いただき、普段見ることのできない施設・工場の見学や企業担当者との座談会を行いました。

また、廃炉、木材加工、ものづくり、リハビリ機器、ドローン、暮らしなどの分野の企業6社にご協力いただきました。

 

〇スケジュール

 10:00~11:00 廃炉作業の訓練施設の見学/機械の操作体験

        ▶訪問先:TPT福島テクニカルセンター(富岡町)

        ▶企業:東京パワーテクノロジー株式会社
  11:30~12:15 集成材工場の見学

        ▶訪問先:福島高度集成材製造センターFLAM(浪江町)
        ▶企業:株式会社ウッドコア
 13:00~16:00 企業紹介/企業担当者との座談会

        ▶訪問先:菊池製作所 南相馬工場(南相馬市)
        ▶参加企業:株式会社菊池製作所、Qolo株式会社、イームズロボティクス株式会社、MYSH合同会社

 

こちらの動画からイベントの様子をご覧いただくことができます↓

 https://www.youtube.com/watch?v=mnUqQT5wYkU

 

 

TPT福島テクニカルセンター見学

施設や企業紹介の動画を視聴した上で、廃炉作業で用いる機械の操作体験を行いました。

操作体験では、四脚ロボットやマニピュレーター、グローブボックス、シミュレーターに触れることができました。

参加者からは、「廃炉に関する技術を知ることができ、就職先を考える手助けになった」、「実際に機械に触れたり、操作することができてとても貴重な体験ができた」といった声が聞かれました。

TPT福島テクニカルセンター

〇福島高度集成材製造センターFLAM見学

工場の概要を説明する動画の視聴後、集成材工場の製造ラインや製品を保管する倉庫を見学しました。

参加者からは、「工場の中を見学することができ、身をもって実際の生産ラインを体感できた」、「想像以上に技術の詰まった産業であると知り、機械も面白かった」といった声が聞かれました。

 

FLAM動画視聴
FLAM見学

〇企業説明・座談会

菊池製作所南相馬工場にて、4つの企業担当者による企業や事業の紹介を行いました。

その後、4つのグループに分かれて座談会を実施し、製品の体験や企業担当者へ質問を行いました。

参加した学生からは、製品や技術やキャリア、学生時代に関することなど幅広い質問が聞かれました。

「仕事に興味を持った経緯などを知ることができ、自分の将来の参考になった」、「1社ではなく多数の企業の話を聞けて、とても有意義な時間を過ごせた」といった声が聞かれました。

株式会社菊池製作所 企業説明
Qolo株式会社 企業説明
イームズロボティクス株式会社 企業説明
MYSH合同会社 企業説明
株域会社菊池製作所 座談会①(配膳ロボット)
株域会社菊池製作所 座談会②(マッスルスーツ)
Qolo株式会社 座談会①
Qolo株式会社 座談会②
イームズロボティクス株式会社 座談会①
イームズロボティクス株式会社 座談会②
MYSH合同会社 座談会①
MYSH合同会社 座談会②