Hama Info Share

南相馬市

福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地
[Tel] 0244-22-2111

浜通り地域等の次世代を担う方々へ

南相馬市が力を入れる産業分野

ロボット

  • 市内には、世界に類を見ないロボットの一大開発実証拠点である「福島ロボットテストフィールド」が整備され、市が整備したインキュベーション施設や工業団地などにロボット関連産業のベンチャー企業等が40社近く集積を始めています。
  • 市では「南相馬ロボット振興ビジョン」を策定し、人とロボットが共生・協働する社会を目指し、ロボット関連企業の支援等に取り組んでいます。

南相馬市の起業・新たなチャレンジサポート

南相馬市で起業等の新たなチャレンジを検討されている方に対するサポート制度や取り組みを紹介します。

① 起業・創業者の育成支援制度

南相馬市の産業支援センターである「株式会社ゆめサポート」において、起業・創業計画等の相談業務を実施しています。

② 商店街空き店舗対策事業補助金

中心市街等の空き店舗を活用し、事業を行う方に空き店舗改修費及び賃借料の補助を実施しています。

南相馬市の就職サポート

南相馬市で就職を検討されている方に対するサポート制度や取り組みを紹介します。

① みなみそうま就職ナビ

市内事業所の求人情報をはじめ、会社概要を映像や画像でわかりやすく紹介しています。

② 市外就職希望者就職活動支援事業助成金

市外に住所を有する方で、「みなみそうま就職ナビ」に掲載されている事業所に対し、就職活動を行った方の交通費用及び就職して市内に転入された方の転居費用の助成をします(最大70万円)。

③ 奨学金返還支援事業補助金
  • ① 対象産業(*)に該当する市内事業所へ就職し、市内に定住する方に対し奨学金返還の支援をします(最大144万円)。
  • ② さらに看護師または保育士として働く場合、40万円の奨励金を交付します。

(*)医療・福祉、農業・林業、漁業、製造業、情報通信業のうち情報サービス業、インターネット付随サービス業

南相馬市の移住・定住サポート

南相馬市で移住・定住を検討されている方に対するサポート制度や取り組みを紹介します。

① ふるさと回帰支援センター

移住に関するさまざまな情報を発信し、また南相馬市への移住、二地域居住を希望する方々の受け皿として、案内・相談・支援します。

② 南相馬市移住ガイドブック

南相馬市の気候や移住制度、移住者の移住後の実際の暮らしなどをまとめたガイドブックを発行しています。

お問い合わせ窓口

南相馬市で起業等の新たなチャレンジを検討されている方に対するサポート制度や取り組みを紹介します。

福島県南相馬市原町区本町二丁目27番地
[Tel] 0244-22-2111