Hama Info Share

大熊町

大熊町は、チャレンジャーの町です。
これからもチャレンジ精神の
ある方や挑戦し続ける『人』が
たくさん集まる町になっていきます。

福島県双葉郡大熊町大字大川原字南平1717
[Tel] 0240-23-756

浜通り地域等の次世代を担う方々へ

大熊町は、チャレンジャーの町です。震災による原発事故によって多くのものを失い、「課題だらけの町」、「マイナスからのスタート」なんて言われることもありますが、そういった逆境の中でも、町に帰ってきてくださる町民の皆さんや、廃炉完了に向けて努力している廃炉作業関係者、町外でも町民同士のつながりを忘れずに生活している町民、被災地での町の復興に向けて頑張る町職員などいろいろな分野で挑み続けている『人』がいます。
課題が多いのも事実ですが、現在は復興に向けて一歩一歩、町は賑わいを取り戻していく成長の過程にあります。チャレンジ精神のある方や、町の復興に共感して一緒にいろいろな事業のアイディアをくださる方が当町にたくさん関わってくれています。これからも挑戦し続ける『人』がたくさん集まる町になっていきます。

大熊町が力を入れる産業分野

エネルギー

令和2年「2050ゼロカーボン宣言」を発表し、ビジョンに基づき施策の推進をしています。
具体的には、町内建築物のZEB・ZEH化、地域新電力の立ち上げ等、各分野での先進的カーボンニュートラルの推進をしています。

取り組みを紹介

大熊町の起業・新たなチャレンジサポート

大熊町で起業等の新たなチャレンジを検討されている方に対するサポート制度や取り組みを紹介します。

① ※構想中
誘致企業に対し、以下の支援を予定しています。
  • 資金面での支援:町による補助・ファンドの設立等
  • 活動面での支援:町で用意するマネジメント等専門家による企業活動支援

大熊町の移住・定住サポート

大熊町で移住・定住を検討されている方に対するサポート制度や取り組みを紹介します。

① ふるさと帰還・移住支援事業補助金
  • 町内に帰還する町民と、町外から住民票の異動を伴い転入し引き続き1年以上継続して居住している町民に対して、町内の自宅等への移転費用の一部を補助します(最大20万円)。
② 来て「おおくま」住宅取得支援事業補助金
  • 町外からの移住者を対象に、大熊町内で居住するための住宅取得費用の一部を補助します(最大500万円)。

お問い合わせ窓口

福島県双葉郡大熊町大字大川原字南平1717
[Tel] 0240-23-756