【動画掲載しました!】「福島イノベーション・コースト構想シンポジウム」を開催しました!

  • 構想全体
  • イベント

動画を追加して掲載いたしました(2024.1.11)

 

福島イノベーション・コースト構想が発足して6年。この間、当構想に関する様々な取組が行われ、多くの成果が生まれました。

8回目の開催となる今回のテーマは「イノベ構想が拓く未来、惹きつける地域に向けて」。

基調講演には東日本旅客鉄道株式会社顧問の清野 智氏(イノベ機構参与)をお迎えし、「交流創造による福島イノベーションコースト地域の未来」と題して講演を行いました。

産業集積に向けた取組ではAstroX株式会社代表取締役CEO小田翔武氏、交流促進に向けた取組ではMYSH合同会社南相馬支社長の後藤 彩氏にそれぞれの取組内容について発表していただきました。

また、ふくしま12市町村移住支援センター 藤沢センター長より、移住促進に向けた取組について説明があったほか、ふたば未来学園高等学校の林 佳瑞(かずい)さんからは、自身の研究成果について発表していただきました。

会場には約200人の方々に足を運んでいただき、オンラインでも60人以上の方にご視聴いただきました。当日会場のふたば未来学園では、生徒が運営する“Caféふう”の営業もあり、淹れたてのコーヒーとオリジナルスイーツが大好評でした。

 

当日の様子をYouTubeにて公開しておりますので、ぜひご覧ください。