【活動報告】「福島イノベ構想参画促進セミナーin郡山」を開催しました

  • 産業集積
  • 活動報告

 

 福島イノベーション・コースト構想推進機構は、福島県と共に、福島イノベーション・コースト構想(以下、イノベ構想)に基づき、東日本大震災及び原子力災害によって失われた浜通り地域等の産業の回復を目指し、浜通り地域等において、産業集積や人材育成、交流人口の拡大、情報発信、生活環境の整備など多岐にわたる基盤整備に取り組んでいます。

 イノベ構想の取組を更に加速していくにあたって、イノベ構想に対する理解醸成及び県内企業の参画促進を着実に推進し、浜通り地域だけではなく、県内全域への効果波及を加速させていくことを目的として、県内各方部でセミナーを開催しております。

 1月26日(金)に郡山市のビッグパレットふくしまにて、「福島イノベ構想参画促進セミナーin郡山」を開催し、会場・オンライン合わせて約60名の方にご参加いただきました。

 

〇開会挨拶・イノベ構想説明
 当機構  専務理事  戸田光昭よりイノベ構想の施策や各種支援制度について説明しました。

 なお、支援制度内容については、福島県  イノベーション・コースト構想推進課ホームページをご参照ください。

 (福島県HP:地域企業参画事例ガイド

 

〇事例発表①:株式会社AIMS

 身状態を可視化できるAI電子瞳孔計「AiLive」について、イノベ実用化補助金の活用や県内企業との提携の視点も含めてお話いただきました。

 

〇事例発表②:株式会社ウッドコア

 支援制度の活用によってイノベ構想参画後に開始した取組を中心に、自社の事業展開や研究開発の状況についてお話いただきました。

 

〇交流会

 発表終了後は、登壇企業と会場参加企業、また参加企業同士の名刺交換が行われ、活発に交流が行われました。

イノベ構想の説明
株式会社AIMS様による事例発表
株式会社ウッドコア様による事例発表
交流会の様子①
交流会の様子②