福島イノベーション・コースト構想

福島県教育復興推進事業
(避難地域12市町村における小中学校教育等推進事業)

 福島県の避難地域12市町村において、外部講師等を招へいするなど、地域課題を解決し、地方創成や少人数環境下の学校教育のモデルとなるようなカリキュラム開発やそのために必要な教職員研修等を実施します。
各市町村の小・中学校等では、本事業の趣旨に基づき、ふるさとに根差した教育活動、児童・生徒たち、保護者ともに「通いたい」「通わせたい」と思えるような魅力的な学校づくりのための取組みを実施しています。

避難地域12市町村

避難地域12市町村の主な取組紹介
(※見たい市町村をクリック)

新地町 
相馬市
南相馬市

南相馬市

 
浪江町

浪江町

 
双葉町

双葉町

 
大熊町

大熊町

 
富岡町

富岡町

 
いわき市
楢葉町

楢葉町

 
広野町

広野町

 
飯舘村

飯舘村

 
川俣町

川俣町

 
田村市

田村市

 
葛尾村

葛尾村

 
川内村

川内村

 

川俣町(山木屋地区)

日付 学校名 内容
令和6年6月25日 山木屋中学校 地域の伝統的な文化に触れる山木屋和太鼓演奏練習
令和6年9月5日 山木屋中学校
葛尾中学校
葛尾中学校とのオンライン交流会
令和6年10月26日 山木屋中学校 伝統の“やまきや太鼓”を山木屋太鼓のメンバーと一緒に発表する文化祭に参加

田村市(都路地区)

日付 学校名 内容
令和6年10月23日 都路小学校 地域の特産品や伝統について学ぶ 月1回の「ちょこっと」

南相馬市(小高地区)

日付 学校名 内容
令和6年5月9日 小高中学校 SDGsについて学ぶ 株式会社シマ商会での研修
令和6年5月21日 小高中学校 とみおかアーカイブミュージアムを視察
令和6年6月21日 小高小・中学校 小中学校合同体験活動 小高区川房にて梅の収穫体験

飯舘村

日付 学校名 内容
令和6年9月20日 いいたて希望の里学園 劇団影法師による「もったいないミュージカル」を観る芸術鑑賞教室
令和6年10月26日 いいたて希望の里学園 飯舘村文化祭-赤蜻祭「いいたてっこの発表会」

浪江町

日付 学校名 内容
令和6年5月28日 なみえ創成中学校 哲学対話~理想的な社会(地域)とは、どのようなものか~
令和6年6月14日 なみえ創成小学校
なみえ創成中学校
大堀相馬焼を体験~絵付けや手びねりの作品を作る~
令和6年9月26日 なみえ創成小学校
なみえ創成中学校
哲学対話 【自由】や【自分の生活を見直して~スマホに夢中~】について対話

葛尾村

日付 学校名 内容
令和6年6月20日 葛尾中学校 草野根交流サミットへ向けての事前授業
令和6年7月10日 葛尾中学校 和歌山県民文化会館で開催された日米草の根交流サミットへの参加

大熊町

日付 学校名 内容
令和6年11月7日 学び舎ゆめの森 全校生による演劇発表『きおくの森』上演

富岡町


楢葉町


広野町


教員研修

日付 内容
令和6年8月21日
教育研修①
STEAM教育について考える
避難地域12市町村の小中学校の教員を対象に、福島大学人間発達文化学類の鳴川哲也先生をお招きし、教員研修会を開催。課題発見・解決に必要となる本質を見抜き考える力や新たな価値を生み出す創造力を育む教育について理解を深めた
令和6年9月27日
教育研修②
富山県南砺(なんと)市教育委員会 教育長 松本謙一氏(富山大学名誉教授)を招へいし、被災した地域(避難地域12市町村)の学校教育の学習指導上の課題解決に向けて、「子どもの主体性を引き出す教科指導の在り方」や「魅力ある教育課程の改善」を目指す