福島県教育復興推進事業
(避難地域12市町村における小中学校教育等推進事業)
福島県の避難地域12市町村において、外部講師等を招へいするなど、地域課題を解決し、地方創成や少人数環境下の学校教育のモデルとなるようなカリキュラム開発やそのために必要な教職員研修等を実施します。
各市町村の小・中学校等では、本事業の趣旨に基づき、ふるさとに根差した教育活動、児童・生徒たち、保護者ともに「通いたい」「通わせたい」と思えるような魅力的な学校づくりのための取組みを実施しています。
避難地域12市町村
避難地域12市町村の主な取組紹介
(※見たい市町村をクリック)
川俣町(山木屋地区)
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年6月25日 | 山木屋中学校 | 地域の伝統的な文化に触れる山木屋和太鼓演奏練習 |
| 令和6年9月5日 | 山木屋中学校 葛尾中学校 |
葛尾中学校とのオンライン交流会 |
| 令和6年10月26日 | 山木屋中学校 | 伝統の“やまきや太鼓”を山木屋太鼓のメンバーと一緒に発表する文化祭に参加 |
田村市(都路地区)
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年10月23日 | 都路小学校 | 地域の特産品や伝統について学ぶ 月1回の「ちょこっと」 |
南相馬市(小高地区)
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年5月9日 | 小高中学校 | SDGsについて学ぶ 株式会社シマ商会での研修 |
| 令和6年5月21日 | 小高中学校 | とみおかアーカイブミュージアムを視察 |
| 令和6年6月21日 | 小高小・中学校 | 小中学校合同体験活動 小高区川房にて梅の収穫体験 |
飯舘村
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年9月20日 | いいたて希望の里学園 | 劇団影法師による「もったいないミュージカル」を観る芸術鑑賞教室 |
| 令和6年10月26日 | いいたて希望の里学園 | 飯舘村文化祭-赤蜻祭「いいたてっこの発表会」 |
浪江町
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年5月28日 | なみえ創成中学校 | 哲学対話~理想的な社会(地域)とは、どのようなものか~ |
| 令和6年6月14日 | なみえ創成小学校 なみえ創成中学校 |
大堀相馬焼を体験~絵付けや手びねりの作品を作る~ |
| 令和6年9月26日 | なみえ創成小学校 なみえ創成中学校 |
哲学対話 【自由】や【自分の生活を見直して~スマホに夢中~】について対話 |
葛尾村
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年6月20日 | 葛尾中学校 | 草野根交流サミットへ向けての事前授業 |
| 令和6年7月10日 | 葛尾中学校 | 和歌山県民文化会館で開催された日米草の根交流サミットへの参加 |
大熊町
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年11月7日 | 学び舎ゆめの森 | 全校生による演劇発表『きおくの森』上演 |
富岡町
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年5月14日 | 富岡小学校 | タグラグビー 腰につけたタグを取られずに相手のインゴールの中にラグビーボールを置くと「トライ!」 |
楢葉町
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年6月27日 | 楢葉中学校 | キャリア教育① 広報と広告の違いやポイント、重要性、目的等広報活動について学ぶ |
| 令和6年10月25日 | 楢葉小学校 | 三春町のコミュタン福島、星の村天文台を視察 |
| 令和6年10月31日 | 楢葉中学校 | 模擬会社「Nalys(ナリーズ)」が企業とコラボして開発した町の特産品を使ったお菓子などを日本橋ふくしま館MIDETTEで販売実習 |
広野町
| 日付 | 学校名 | 内容 |
|---|---|---|
| 令和6年7月30日 | 広野町小中学校 | 教員全体研修 児童生徒の発達障害に対する理解を深め成長段階における効果的な支援や指導の在り方を検討する |
| 令和6年11月26日 | 広野小学校 | 学校生活全体で英語を使用し、積極的にコミュニケーションを取るグローバルデイ |











